プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



英語が話せるといいなあ~。

昨日のことなんだけど。

仕事帰りに、いつものようにボケ~と歩いてたんだよね。

帰りは遠くのJRまで歩くから20分くらい歩いてる。

で、昨日は寒くなかったし、地下を通らずに地上道を歩いてて。

高島屋から信号を渡り、マルイの前につく手前、

スーツケースを引いた2人連れに止められたんだ。



このへんで


1_20150126185101802.jpg


それも言葉ではなく世界共通の「笑顔」で。

で、いきなり地図を見せられて指さすんだよ。

「ああ、道を尋ねられたんだ、きっと観光地だろう・・」と思い地図をのぞいてみた。

そしたらさ、めっさ字が小さいし、周りも暗くて見えなくて、揚句の果てには字が韓国語!

どんなけ、目を凝らしても字が見えないんだよ!(笑)

しかたなしに、明るいところで見ようと地図を取ったら、

なんだか、ヒアー・ヒアーって言ってくる。

は?何がヒアー?

地図を指さし、ここに行きたいって言ってるんだけど、その「ここ」が見えないんだよ(笑)

一応大きな道が御堂筋だから、この御堂筋を真っ直ぐ行ってね~みたいな感じで教えたんだけど、

なんだか、すがる様な目で訴えてきて・・・。

仕方ないからカモン~って案内したわけ・・・。

スーツケースひいてるし、夜の20時だし、もしかしてと思って、

「ホテル?」と聞いてみたら、「オー!!ホテル、ホテル!」と言うの。

で、もう1度地図を見たらホテルのマークはあるけど、名前が韓国語・・・。

てか、下に英語か日本語で書いてるガイドブックはなかったのか・・・。

もう、ここからはワタシのひどい英語が始まるわけで・・。

私「ホテルネーム?アーン、ホテルネーム!?」

旅行者「トーコートーコー」

私「は?どこ?どこ?」

旅行者「トーコートーコー」

私「トーコーホテル??」

トーコーホテルってどこよ??聞いたことないし?地図の場所だけ見たら、遠いしさ?

とりあえず御堂筋から心斎橋に向かって歩いてねって言いたいんだけど。

御堂筋の解りやすい所まで案内してて、途中で「トーコーシンサイバシ」って言いだしたので、

「オオー!シンサイバシ!オッケー!10ミニット!シグナル、ワンツウスリーシックスね!」

あとは、歩くのゼスチャーをしてみた。

それで「アリガトゴザイマス」と片言の日本語でお礼を言われてバイバイしたんだけど。

冷静になって考えたら、もう少しついて行ってあげればよかったかな?

それに後で調べたら、「トーコー」は「東横」で「東横ホテル心斎橋西」っぽい。

だったら、もっと遠いから、電車のほうがよかったんじゃないかな。

難波からなら知ってる人なら20分くらい、土地勘のない旅行者なら30分以上かかるはず・・。

今になって思えば、ちゃんと明るいところで地図を見て調べてあげればよかったかな~って。

あの、2人はホテルに着いたんだろうか?

たしかに、ここ最近は観光客が増えていてデパートなんてほぼ旅行者。

日々、旅行者にサイズのことで聞かれて

「ディス、フロア、エクストラサイズ~、レギュラーサイズ、4フロア~」とか、

適当な英語で会話してるんだよね(笑)

でも、こんなけ普通に海外の人が多くなってるから、英語は話せないとな~って。

話せてたら、きちんと案内できなのに。

今度は後悔しないように、近くまで案内してあげようって思ったのでした。




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
