プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



人を裁くということ。

今日は休みです。

しかし、寒いなあ~。

今日は、ちょっと真面目なお話を。

裁判員制度について。

平成21年度からスタートとした裁判員制度。

国民の中から選ばれる裁判員が平時裁判に参加する制度ですね。

大体9500人に1人の割合らしいです。大阪は7000人に1人くらいなんだって。

1、まず、毎年秋ごろに翌年1年間の裁判員候補者名簿に記載された人に通知が来ます。
                  ↓
2、翌年、裁判員対象事件が起訴されると裁判員候補者(60名くらい)をくじで選び、選任手続を行う日に
地方裁判所に行きます(くるのは30名くらい)そこで、最終6名がくじで選ばれます。

3、         6名の裁判員決定です。

image1.jpg


わたくしは今、2の段階です・・・。
来月呼び出しがあり、裁判所に行くことになってます。

選ばれないことを、神様に祈っております。

リアルに人を裁くなんて、私はできないよ・・・。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
