プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



アルちゃんリノちゃん病院へ

本日、お休み。
今日は朝から病院に行く予定を入れておいた。
前々から気になっていた2ワンコの口臭。お口クサクサ~~です。
我が家は魚系フードだから、食べた後は超魚臭い。
でも、それ以上にお口が臭いのだ!
前々から臭かったんだけど、急に3日ほど前から気になりだした。
気になったら、即行動!のワタクシ。
色々調べて、家から2.5キロ先の大きな病院へ。

そう「南大阪動物医療センター」に行くことに。
ここの病院にしたのは、もちろん大きいと言う事もあるけど
口腔外科手術も実績もあるみたいだし院長先生が歯石や歯周病のコラムも書いてるので、
安心できるかな?と思ったから。
かかりつけの病院は、お口は見れても処置できないと思ったし。


そして。
昨日、電話で症状うを説明。本日連れて行ってきた。
わが家から、ひたすら歩く・・・・。
いくら午前中とはいえ、暑い!!流れる汗をぬぐい、途中なんども休憩しながら
2ワンコと病院へ辿り着く。
家を出たのが10時30分。病院到着11時30分。
グーグルマップなら歩いて33分なのに・・・。
病院へ必死の思いで辿り着き、受け付けをする。
なんだかフラフラするな~と思ったら、
受け付けの女性に「だいじょうぶですか?気分悪いんじゃないですか?」と聞かれて。
すこし別室で休んでください。と案内されて横になる・・・。
ワタクシ、軽~~い熱中症になってたみたい・・・。
クーラーのガンガン聞いた部屋でワンコ共々クールダウンさせていただきました。
普段、日中歩かないワタクシ。
距離的にも長かったし、日蔭も少なくて・・・・。
無茶したらダメですな・・・。


そして診察へ。
まずはアルちゃんから。
去勢の有無・ワクチン・フィラリア・普段のゴハンの種類・散歩の時間・オヤツの種類等々
30項目ほどの問診にたいしてのお互いの確認の後、診察開始。
アルちゃんは、心臓に時々雑音が混じる・・と言われて。
そして肝心のお口チェッーーーク!!
ワタクシが気になっている箇所を説明しながら、先生の診断。
アルちゃんは奥歯に歯石がこびり付いてるんよね。
結局、アルちゃん歯石取り決定。

次はリノちゃん。
リノちゃんは、歯石は有るけど、取るまでじゃないらしい。
この程度なら、取らないでいいって。
「歯茎がすごく腫れてるので気になる」と言うと、お薬で様子見ようってことに。
リノちゃんは心臓も問題ナシ!オールクリア。

結局アルちゃんだけ歯石取りをするので、そのための血液検査とレントゲンをした。
IMG_1621.jpg
アルちゃんが出てくるまで、待合室で待つことに。

IMG_1624.jpg

病院に来てから、かれこれ1時間。かなり疲れてきたぞ・・・。
ちょっと退屈してたら、アルちゃんが出てきました。
もう1度検査室に入り説明を受けることに。

IMG_1635.jpg

血液検査の一覧表を前に、1つ1つの項目を説明する先生。
それをハイハイと聞くワタクシ。
心臓のレントゲンを細かく説明する先生。
「この影は、お座りの状態で取ってるので頭の影が写り込んでます」とか。
細かい疑問も説明してくれる。
結果としては、少し心臓は丸く大きいんだけど標準範囲。
血液検査も異常無し。
リスク5段階の内のレベル1。


此処までで、歯石取りはできる状態だと言うこと。
いろいろ迷うこともあるけれど、ワタクシは取ってもらうことを選びました。
この先、きっとアルちゃんはもう出きないと思うし、負担も増えるはず。
やるなら、今だろうと予約を入れた。
思った時にやるのが一番。

リノちゃんは、このままお家歯磨きを続けるのと、炎症を抑えるお薬を飲むことに。
それと「プロデンデンタルケア」というサプリを見本で貰った。
ごはんに降りかけるサプリで、口臭がマシになるらしい。
動物病院推奨なんだから、効くんじゃない?
これをしばらく続けることに。




で、今日の診察費
初診代2000円×2頭
リノちゃんのお薬5600円
術前検査代6190円

お薬高~~~い
IMG_1637 (2)

ちなみに歯石除去費用はいくらですか?と聞けば
3万円くらいですと・・・。
くらいって、くらいって・・・・。
2匹じゃなくて良かった、ほんと良かった・・・・。

人間でも歯は命!ワンコも歯が命!
今日からまた念入りのデンタルケア開始します。


















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
