プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



ふたご座流星群は寒かった・・・。

土曜日の夜、ふたご座流星群を見よう!と星空を求めて。

観測するには、雲も多く月明りも邪魔。

神戸の鳴尾浜あたりなら見れるんじゃないか?と提案。
(次の日も仕事なんで、早く帰れるところで)

相方もその日は釣りの約束があるので、それまでの時間で見れるとこに行く約束だった。

なのに相方ときたら・・・・。

「和歌山までいくぜ!」と車を走らせる。

出発時刻は23時半。

ワタクシ21時まで仕事をしててクタクタ。

食べるものある?の問いには、買ってきて~と甘えさせていただく。

深夜の星観測は寒さ対策が必要。

毛布に、カイロに、ホットドリンク。

その晩は、何処まで走っても雲が多くて、観測場所が決まらず。

結局、南紀田辺を越えて相方がいつも釣りに行く船着き場まで行った。

到着時刻は深夜。

本当は釣りに行く予定だったけど、風が強く船が出ないため中止だそう。

なのに、その場所に星を見るために来た私達。

本当に誰1人いないその場所に、車を止めて外に出た。

外は、何これ!?って程の寒さ。その気温3度!

もう、すでに心折れてるワタクシ。

そんなワタクシを置いてドンドン防波堤に進む相方。

そんな軽く防波堤に登られても、ワタクシ登れませんことよ。

140cmほどの防波堤に引きずりあげられ、2人毛布にくるまって星を見る。

防波堤に寝転んで見てるけど、すぐ横のテトラポットが怖い・・・。

「この風で身体飛ばされへん??」とかなりビビる。

こりゃ、無謀すぎたかな?

寒くて寒くて星どころじゃないけど、星はキレイだ(笑)

今年のふたご座流星群はあまり見えなくて(雲が多かった)

それでも大きなものが5つ。

ただ寒過ぎて、顔が痛い。

30分ほどで寒さの為、撤収。

往復4時間ほどかけて、星を見たのは30分。

帰宅したのは明け方4時過ぎ。

日曜日の仕事の辛かったこと(笑)

確かにワタシは星を見るのが大好きだ。

1日中見てたいくらい。

流れ星なんて見れないもの。と思ってたから、

初めて見た時は感動した。

今はその流れ星を見るのが趣味の1つになりつつある。

ただ、冬空の観測はひじょーーーーーに寒いので、

防寒対策は必要。

この冬のセールで寝袋2つ購入予定です(笑)


次は1月、またまた流星群が来ますよ。

次こそ、防寒対策万全で臨むぞ!!


















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
