プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



ついにわが身に災難ふりかかる?一歩手前でセーフ

今日も仕事。

部屋に帰ってきてゴハンを食べてくつろぎ中。

寝室の留守番電話の点滅に気が付く。

あぁ、どうせ勧誘だろうと放置。

22時すぎ、再生ボタンを押す。

「楽天カードセキュリティです。24時間受け付けてます。連絡クダサイ、カクガクシカジカ・・・」と。

え?いったい何事?と思い電話してみた。

なんと!カード不正利用されてたYO!!

どうも、不正利用感知システムで、ワタクシの買い物がオカシイとなったようです。


なんか、カードでゲームソフトとか、
スクエアエニックス?でダウンロードされてたらしい。

カードのモニタリングをするところがあって、そこで不正利用が発覚したんだって!

どうして解るの?と言う問いに

「あきらかにおかしいログイン」と内容らしい。

「へぇ!すごいですね!なんかビックリありがとうございます!」と
訳のわからない返事をしてしまいました(笑)

何月何日、これを買いましたか?

何月何日、ここで買ってますか?

1つずつ合わせていき、自分の買ったものは「はいはい買いました!」と返事。

それ以外は「は?それ何?」みたいに。

でも、そのせいでワタクシの楽天カード使えなくなっちゃったよ!
カードも再発行だし、
不正に使われた金額を異議申し立てして書類を出さなきゃいけないらしい。

自分自身、ネットでの買い物は楽天カードオンリー。
まあ、楽天でしか買わないし・・・。

「どう防いだらいいですか?」と聞くと、

セキュリティの緩いサイトは気を付けてほしいとのこと。

買い物は楽天のSSLで安全です!ってとこで買ってるんだけどね~~。

いったい、どこのサイトの買い物で漏れたのか・・・・。


自分だけは大丈夫。

ひとごと。

そんなふうに思ってたけど、明日は我が身。

驚きの出来ごとでした。

あっ、一応全て、保険で賄えるらしいです。

良かった~~~。




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
