プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



カメラ片手に星空を見に行こう

セールも落ち付いて、やっとゆっくり休めます。


そんな連休1日目。
以前予約を入れた「カメラ教室」
ミラーレスカメラの使い方の基本を学びに行く。
3時間かけて、じっくり教えてもらい基本は解ったような気がする・・・。
初歩的な事すら、解らなかったので勉教になりました。
レンズの絞りすら、どっちに回すか解らなかったレベルのワタクシ(笑)
これで、使い方はマスターね!

あくまでも使い方だけなので、技術的な物は自分の腕次第??

技術を教える講座もあるみないでしたよ~~。
ワタクシは初心者だから、基本が先だな・・・。

さてさて、教えてもらったからには、使ってみたいじゃん?
いろいろ撮って見たいじゃん?

運よく、晩は相方と「星を見に行く」約束してるし~。
先生にも、星の撮り方聞いたし~~。


いったん、我が家でごはんを食べて仮眠。
相方は、すぐに寝る人なのでワタクシはゲームをしたり、片づけものを。

夜22時いざ出発!!
目的地は?候補地は2つ。
奈良の山奥か、和歌山か。

今回は迷って和歌山へ。
なんどか行ったことのある星空ポイントへ向かう。

空気も澄んで星も多いし、今夜は流れ星みれそうだね~と話しながら。


海沿いを走りながらポイントを探すも、街灯や港の明かりが邪魔をする。
そんな中、雑賀崎周辺まで。
ひろ~~~い空き地。
シートを広げ、毛布を巻いて星空観賞したのはいいが・・・・。




ええ。





5分も横になれば、手は動かない。寒さで体温がどんどん下がって行く。
「オレ、浮浪者の気持ちがわかるよ、寒空の毛布は暖かいね~」
くだらない話も楽しみながら星の名前を解説するワタクシ。
「あれは、木星ジュピターね、シリウスはこれだよ。リゲルがあそこ」
説明しながらも寒さMax!!限界が来たので撤収。

やっぱり、寒すぎたみたい(笑)

それに和歌山は星は見えるけど、距離が遠く感じるから、
次は「星のくに」に行く約束をする。


星を見てると、なんだか落ち着くんだよね。
流れ星が見れた時なんかは、本当に感動するし。
この「星を見る」趣味は唯一の楽しみ。

10年以上まえ、長野で見た星空が忘れられなくて。

もう1度、あんな星空を見たいな~~と思う今日この頃です。

で、肝心の星空の写真ですが・・・・。
まったくカメラを出しませんでした~~^(笑)



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
