プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



顔の見えない相手の言葉は心に響かない

えーと、この最後の晩餐。
献立は、カブと鳥肉の煮物。牛肉ステーキ、アオトウのみそ炒め。
保険に、エリンギとウインナーとネギの和え物。
菜っ葉と、うすあげの煮もの。

結構な量だとおもう・・・。

出したとたん「ふりかけは?」
そう言うと思って、梅じゃこふりかけを渡す。
「料理が濃いから、このふりかけは合わないので塩!」
はいはい、そうですか、塩ですね。

全部、食べて「菜っ葉はイマイチ」と。
こないだ、美味しいって言ったじゃん・・・。

「他に食べるものないの??」


まだ、いりますか…。
チーズとか、つまむ物ないの?と聞かれ、
わたし、そこまで出来たひとじゃないわ〜と心の中で思う。


アルリノが食べ物を欲しがりバカ犬と叫んだので、反撃。

友人の犬が、いかに賢いかを力説しだし、
あんたの犬の飼い方は間違ってる!
甘やかすから、こんな犬になるんだ!と言われマジキレ。

「はあ??だから何!!」
なにか、あなたに迷惑かけましたかあ~~!!

「ごはんもゆっくり食べれないだろ!」

「お茶碗2杯食べて、おかずも全部食べたじゃん」

そう言うと、「ほら、そう理屈を言うだろ。」

「こっちは、仕事で疲れて来てるのに、食事も仕事中出来たのに、
作ったって言ったから、この時間まで食べずに我慢してたんだよ!」

アナタ、夕方に電話してきて、ごはんな~に?って聞かなかったっけ?

たぶんね、普通に会ってたら、こんな言い合いしないんだよね。
ずっとあってないと、ギクシャクしてしまうんだよね。

そのあとは、ダンマリ。もう喋らないよワタシ。

ちょっと、こっちに来なさい。と言われ、

例の「じっくり話そう」

ようは、仕事で忙しい。そんな時に愚痴を言わないで欲しいって事。

「いつあえるの?」忙しいから解らない。
「さみしいよ」そんなこと言われても、しごとだし。
毎日、終電で帰ってきて睡眠も4時間ほど。
土日くらいは、ゆっくりしたいし大好きな釣りにも行きたいんだよ。
一日の最後に電話してるのに、ワタシの愚痴は聞きたくないんだよ。
確かに正論。

じゃ、ワタシも言わせてね。
「電話してきて、疲れた。そんな感じだよ!じゃまた連絡するよ」
たった1分の会話で、何をどう理解すれば?

ちょっと甘えて、会いたいな~と言えば、寝てないし忙しいんだよ!と叱る。

「もちろん、会いたいよ。だけど時間が無いんだよ。仕事やめろって事?」

少し前のワタシなら泣きながら、反論しただろう。

「うん、わかった、もうしない」と言う。

何かが、少し壊れた。

あまりにも疲れてるらしく、お風呂も入らないで寝ちゃう人。

「明日も、夕方仕事だから朝起こして」と言われ就寝。

朝兼用のお昼ごはんを食べるため近所のガストへ。

化粧が濃い!とか、髪が生姜の匂いがしてる(ハーブだよ!!)おばはんだとか、
悔し泣きしたら、「泣いてる人って、わたしってこんなに可愛そうなんだ~と思いながら泣いてるんだぜ」
と言われたりとか、涙で化粧がよれた顔を見て、うわ!しわだらけ!と言われたりとか。

ワタシが武士なら、刀で切ってやったのに。

お会計の時、ポイントカードを出すのに、カードを探す相方。
ガストはツタヤのTポイントが溜まるんだよ~。

ツタヤのカードは「青」いんだよ。
探す相方の財布はカードでパンパン。

横で待つワタクシ。
見逃すはずは無い、「ラブホ」の青のカード。

店を出てから、「なんでラブホのカードが入ってるん?」

ここからは、過去ケンカしたときの言葉の繰り返し。
「いつか行く時、つかうかもしれない」
「車の中に入れてて家族が車を使う時に見ると困る」
「ずっと入れたままだった」
「使うと、安くなるんだぜ?」等々。

「いやいや、使わないし!」
「それに、初めてデートした相手が、ホテルに入って割引カードだしたらひくし!」
「最初は、高くてもいいからスマートに払っとこうよ!」
「いや、相手がシャワー浴びてる間に、こそっと割引カードを入れてやな・・」と説明されても・・・。

「普通に彼女だったら発狂するで?ワタシ怒ってもいいんちがう?」
「ノンちゃん(友人の彼女、会ったことナイけど)に聞いてみて、オレがおかしいのかって」

「そんなキチガイみたいな彼女と付き合ってるんですか~」って言われるに決まってるだろ。だってさ。

あたし、キチガイなんだってさ~~~。

この会話も、なぜか前ほど腹も立たない。

信頼してる?信用?違うと思う。

ワタシは干渉しすぎた。
「こんなけしてるんだから、それに見合う代償」を欲しがってた。

逢わない時間が充実した中身だと、気持ちは持続する。
ただし、満足出来るものでなければ、気持ちは薄れる。

求めすぎたんだと思う。

付き合うって難しい。

でも、きっといると思うんだ。私と合う人。

人生は長いよ、またまだ、これから。


























COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
