プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



アルちゃんの病院5回目

今日も朝からアルちゃんと病院へ。

本当は火曜日に行くはずだったけど、病院が急に休んでた・・・。

ゴールデンウィークの前だし、混んでると嫌だな~と思ったら混んでた・・・。

着いたのが11時

この時期は、狂犬病の予防接種も多いもんね。

今日の大阪気温26度、半袖で歩けるぞ~。

自転車の前カゴにキャリーバッグをセットして1.5キロ先の病院へ。

最近、キャリーバックをクローゼットから出すとアルちゃんソワソワ♪

お出かけできるのがわかってる~~。

お留守番のリノちゃんがギャン鳴きするから病院の前に散歩で気を紛らす。

しか~~し!いっこも気が紛れないらしくギャン鳴きは変わらず・・・。

アルちゃんだけを連れ出して、鍵を閉めるけど部屋中に響き渡る鳴き声・・・。

ご近所さん、本当にすいません・・・。

2分くらいで鳴き声は止むんだけどね~~。

で、アルちゃんを自転車に乗せて~~。

今日は最初に散歩してるんで、降りたいと鳴かなかったわ。

病院について診察するまで30分。

体重も異常なし。ちゃんと9.26キロとキープ。

今日は、薬が効いてるか血液検査(CBC)と血清化学検査(2項目)と(水和)

血液検査だけの思ったら、血清検査もか・・・。

また、高額の予感が・・・・。

ここの病院は検査結果がその場で出るからね。

検査結果が出るまで、しばし待機。

今日は、混んでるから待ち時間長め。

IMG_2872.jpg

おとなしく待ってます。

30分経過・・・・。

IMG_2874.jpg


まだ、呼ばれないのかな?


13時前、やっと呼ばれた。

結果は、腎臓異常なし。ホッ・・・。

薬も合ってるみたい。

薬は続けましょうってことで。

ただ、アルちゃん、ずっとヘマトクリットが低い。

これ低いのって、怖いらしい。

貧血(非再生性)を今度調べることになった。

お腹とかに腫瘍が出来てるとか、出血してるとかの可能性も。

通い出して5回目。行くたびにどこか悪い所が見つかるという始末。

次は、お腹の超音波エコー検査が。

検査の日にちを予約するんだけど

緊急性がある感じではないらしいので、5月の末にした。

もう、本当にお金がかかる!

お給料入ったばかりだけど、今日で3枚分飛んだよ!

本当に思うんだけど、

ペットの保険は入っておいた方が絶対いいよ。

アルちゃんは5歳までアニコムに加入してたけど止めちゃった。

加入してたら、かなり助かったはずなんよね~。

だから、リノちゃんだけでもって、慌てて安い保険に加入しといた。

人間と違って保険きかないと、かなり高額になるからね。

今日も先生に「ジェネリックでお願いします!」と泣きついたんだから(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

散歩~。

IMG_2861.jpg

いい顔してるでしょ?

この前いった実家にて。

たくさんあるいて、たくさん撫でてもらって。

嬉しいね~♪

アルちゃんのこと病院編

今日はアルちゃんの病院の日。

3月から4回目。

前回、3月31日。

気管支炎のクスリを処方してもらい飲ませてた。

フードも3種類もらったらけど、それは食べさせていない。

1週間後に来てくださいと言われてたけど、自分なりに考えてた。

フードはいつものまま。そのかわり半分を野菜のトッピング。

腎臓に良いサプリも飲ませてみる。

野菜の煮込んだものをトッピングしてから、オシッコの量が倍に増えてた。



トッピングごはんにしてから、そわそわ度が増したアルちゃん

IMG_2824.jpg


とても、気になるのだ~~。
IMG_2825.jpg




IMG_2829.jpg

残さずきれいに食べるんだワン♪



ちなみにリノちゃんは・・・。

IMG_2834.jpg

秒速で食べるので、顔が見えない(笑)






で、今日検診。

なんと、アルブミン値が2.4!!適正に戻ったよ~~~~!!!!

ずっと引っかかってたアルブミン値。

腎臓が悪いかも。と言われ気になって仕方なかった。

それが16日間の野菜のトッピングのおかげか?

もう、すごく嬉しかったんだ~~。

でもね、その反面・・・・。

アルちゃんの咳は、減りもせず。

今日は4回ぐらいケホケホしてた。

気管支炎のクスリ飲んでる時も、咳はしてたから。

その薬をやめてから、また増えてるかな。

なので、アルちゃん8歳7か月。心臓のお薬の開始です。

「今、始めないとダメですか」と聞いたら、

「もう、咳はしてるし今からでも早くはないので」と言われた。

薬はどんなものか?きついのか?それを飲むとどうなるのか?等々。

まだ、初期の段階なのでキツイ薬ではなく

最初は、とても弱めのお薬から始めることに。

とりあえず2週間分、途中10日目に様子を見せに行くことに。

薬の影響で腎臓の数値が高くなることもあるそうなので、

薬がアルちゃんの体にあってるか、途中経過を見たいとのこと。

いろいろ迷い、そして考えた1か月。

これでいいんだと思える自分でありたい。

2か月ぶりのトリミング

IMG_2814.jpg

やっと晴れた~~♪

しばらく雨ばかりだったもんね。

トリミングの日にちが決めれなくて大変だったわ。

我が家は車が無いので雨の日にワンコを連れて行けないもんなあ

一応予約した15日。晴れておくれよ~~!っと願いつつ。

朝、いいお天気でした~。風は強いけど・・・。

トリミング前に公園で遊んで~~。

IMG_2815.jpg

リノちゃんも、楽しそうですよ~~。

夕方まで預かってもらえるから、その間にジムに行く予定だったが。

掃除洗濯、大掃除してたら疲れちゃって。

頭痛もしてきたし、ちょっと横になってたら、もう夕方。

慌ててお迎えにいってきた。

IMG_2819.jpg

今回は、2わんことも耳の毛を短くしたもらった。

この短さは新鮮~~!

何年振りだろ??

とても、かわいくなってる♪

これから暑くなるし、病院も通ってるからスッキリがいいよね。

さあ、明日は病院だ。

雨が続いてたから、行けたなかったもんね。

この15日間で体重が9・1キロになったよ!

8.5キロから9.1キロ

この体重をキープしたいんだよね。

たぶん8.5キロでもいいんだと思うんだけど、

アルちゃんは、ずっと9キロ台だったから。

体重増加はフードの量を増やしたから。

それにトッピングの野菜煮

IMG_2816.jpg

今日も3日分を作り置き。

これ人間も食べれるよ。ポン酢で食べたらダイエットにいいかな?

この野菜煮をトッピングしてから、オシッコの量が半端ない!

トイレシーツを何度も交換することに・・・。

でもさ、これで悪い物も流れてくれるといいんだけどな。


ここんとこ、また咳をしだしたから心配だな・・・。

買い物したーい

春ですね~~。

この仕事をしてるので、季節の変わり目は服がほしくなります。

いつもはお勧めする側。

ストレスが溜まると、無性に買い物したくなります!

なんで、仕事帰りにひさびさ買い物に行くことに。

デパート以外の、モール系やファッションビル。

色々見てきたけれど、気に入るものが無い。

それ以前に、どこのショップも「いらっしゃいませ」を言わない。

お客様がいても、販売員同士で話してたり、店の真ん中で指導してたり・・・。

あり得ない光景に目がテン・・・。

デパートとの違いに、驚きと質の低さに買う気も失せる。

値段はデパートと変わらないよ?

どこのショップとは言わないが、アロー○とか、アーバン○サーチ、スピック○パン。

全てが「いらっしゃいませ」言わないんだよ?

で、見てても無視!

あり得ないね~~~。

確かに、日曜日だし、見てるだけの人も多いんだろうけど、

こちらは買う気満々で、勧められたらどんどん買っちゃうぞ!な人。

だけど、愛想もクソもないショップで買いたい!と思わない人なんで。

専門店のスキルの低さに驚いたのと、デパートの教育レベルの高さに納得したわ。

デパートで、お客様無視なんてしたら、退店ものだからね。

「いらっしゃいませ」も言わないなんて、本人退店どころか店ごと退店ものだわ。

何か、気分もブルーになったから、なんも買わずに帰ってきた。

でも、気分が晴れないので、

明日本社出勤だし、会社で大量買いしてやろうと考えてる。





ところで・・・


IMG_2807.jpg




よく見ると・・・


IMG_2805.jpg





ワタクシのデニムの上にお座り中のリノちゃん・・・。



IMG_2806.jpg





なんなのかな・・・?

アルちゃんのこと③

今週の金曜日に病院に行くことになっている。

肝機能の数値と、オシッコの数値の再検査だよ。

それまでに、病院から進められていたフードを試してみたんだ。

IMG_2794.jpg

3種類のフード。5つずつくれた。

先生は、アミノプロテクトケアがお勧めだ。

アレルギーの子にいいんだって。

あのさ、ちょっと考えてることがあって。

そもそも、アルちゃんが病院に行った原因は「元気がなかったから」

病院に行った日には「元気が戻っていた」

私は「電話で予約した日は元気が無かったんですが、今は元気が戻りました。」

「でも、半年前心臓のレベルが2って言われてるので、念のため調べてください」って言った。

で、心臓を調べたら心臓はレベル2のままだった。

ほかに何か気になることは?って聞かれたので、

「おっさんみたいな咳をする事や、パンを食べるとカイカイになったり、

ヨーグルトや、アイスクリームもカイカイや下痢します」とも、話した。

その結果、血の精密検査をしたら肝機能が悪いとか、
体重が9キロから8.6キロになってたりとか発見。
もしかしたら、栄養が漏れてるかもしれないなんて言われたり。

体重は、病院に行く3日前から、フードをあまり食べてなかったし、
私の怠慢で今年になって体重を計ってなかった。
昨年末からオヤツやジャーキーは止めて、野菜にした影響もある?

それと、与えてるフードの量が極端に少なすぎた!
オヤツをあげるから少なめにしてたんだった!

病院でもらったフードも、アレルギーのワンコ用なんだけど、
そもそも、我が家は低アレルゲン用のフードを食べさせていて、
ワタシが、不必要なものを与えなければカイカイは出ないわけで・・・。
もらったフードを食べさせると、すんごくおしっこが臭くて・・・。
ビタミン臭いんだよね。うんちも緩くなる。

だからね、フード戻してみた。
いつものフード。それにトッピングをいれる

IMG_2784.jpg


IMG_2786.jpg

日曜の朝にやってた「ペットの王国ワンだランド」で勧めてたから。

元気のないワンちゃんにフードにトッピングしてたよ。

キャベツと、ニンジン、もやし。

ぐつぐつ煮込んで煮汁も一緒にトッピング。

フードの量も増やして、野菜もトッピング。

それにマリアアザミのサプリも混ぜる。
肝機能障害にいいらしい。
セサミンも1錠飲ませてみる。

心臓科かも?って行った病院で、気管支炎や肝臓が悪いかもって言われて
今に至ってるアルちゃん。

ワタクシ自身も、なにを調べてもらってるのか解らなくなってきた。

金曜日には、きちんと話してこよう。

心臓は悪くないのか?肝臓が悪いのか。

悪いかどうか調べるための肝臓細胞検査手術はしない等々。

IMG_2790.jpg

ここ2週間で、元気モリモリ。

甘やかすもんだから、リノちゃん並みのギャン鳴きをするまでに・・・。


で、元気すぎてご飯もなんだか増えてラッキ~♪な人

            ↓


IMG_2793.jpg


この人、今日、狂犬病予防接種で体重計ったら8.4キロだった・・・。

増えてるよ・・・。



桜の季節

この季節、朝ベランダのブラインドをあげると・・・。


IMG_2775.jpg



IMG_2777.jpg



IMG_2778.jpg


3階から眺める桜。

今年は、咲いてる時間が短いみたいだし。

もう、見納めだな~~。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
