プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



山ガールには遠かった

早いもので、もう1月も終わろうとしています。

3日前から、カレーが続き、

体の中からカレー臭が漂い、インドの人ってこんな感じなのかな?なんて考えてて、

カレー禁止!って思ってたのに仕事帰りにまた、カレーを食べました。

自分でも「わたしってバカ!」って思ってます。

そんな、バカなわたくしですが急に山に登りたくなりまして。

それもいきなりの雪山に登りたい。

+.png

樹氷を見たいんです。

最近インスタグラムばかり見てるから、綺麗なものに惹かれるのだ~。

で、もしかして登ってみちゃう??なんて考えでして。

手っ取り早く、大阪近郊で「金剛山」でいいんじゃないか?って。

思い立ったら即行動!のタイプなので、情報を仕入れて。

金剛山は小学生でも登れる山、雪山でもロープウェイで上がれる等々。

ただし、用意は完璧に。とのこと。

こりゃ、登るしかないわ!と意気込んで。

しかし悲しいかな、なんせ初心者。

登山未経験者。

ここは、教えてもらうしかないわ!とコーチを探す。

いろんなコミュに書き込みをし、返事を待つことに。

そして、1名の男性をゲット!その方に一緒に登ってもらおうとしたんだけど・・。

わたくしの体力や経験の無さから「雪山はやめた方がいい」と。

春先の六甲山から始めませんか?と言われて。

ううん・・・。金剛山に登りたいの・・・。

どうしても、駄目ですか?と引かないワタクシに、いろいろ提案してくれるんだけど、

よく考えたら、知らない人と登るんだったら

モンベルの登山教室に入って教えてもらうほうがよくないかい?と。

お金払って教えてもらう方が、割り切れるし気も使わなくないかい?

そう思って、その男性にはお断りをして。

一瞬、恋が芽生えるかも~~って思ったんだけど(笑)

で、今日モンベルに行ってみた。

入って3分後には出てきた。

まったく何を買っていいのかわかりません・・・。

一式揃えるといくらかかるの?単純計算しただけでも両手分いるよ??

靴だけはいいのを買うこと!とみんなが言うので見たけど、

そのいい靴は、いくらがいい靴なんだ??

服はダウンの上にカッパみたいなのを着るのか?それともダウンが上?

そもそも、下に履くものは何枚??

何一つわからず、こりゃお手上げですね。

やっぱり、誰かに教わるのが一番いい!と思ったのでした。

誰か教えてくれないかな~~~。

英語が話せるといいなあ~。

昨日のことなんだけど。

仕事帰りに、いつものようにボケ~と歩いてたんだよね。

帰りは遠くのJRまで歩くから20分くらい歩いてる。

で、昨日は寒くなかったし、地下を通らずに地上道を歩いてて。

高島屋から信号を渡り、マルイの前につく手前、

スーツケースを引いた2人連れに止められたんだ。



このへんで


1_20150126185101802.jpg


それも言葉ではなく世界共通の「笑顔」で。

で、いきなり地図を見せられて指さすんだよ。

「ああ、道を尋ねられたんだ、きっと観光地だろう・・」と思い地図をのぞいてみた。

そしたらさ、めっさ字が小さいし、周りも暗くて見えなくて、揚句の果てには字が韓国語!

どんなけ、目を凝らしても字が見えないんだよ!(笑)

しかたなしに、明るいところで見ようと地図を取ったら、

なんだか、ヒアー・ヒアーって言ってくる。

は?何がヒアー?

地図を指さし、ここに行きたいって言ってるんだけど、その「ここ」が見えないんだよ(笑)

一応大きな道が御堂筋だから、この御堂筋を真っ直ぐ行ってね~みたいな感じで教えたんだけど、

なんだか、すがる様な目で訴えてきて・・・。

仕方ないからカモン~って案内したわけ・・・。

スーツケースひいてるし、夜の20時だし、もしかしてと思って、

「ホテル?」と聞いてみたら、「オー!!ホテル、ホテル!」と言うの。

で、もう1度地図を見たらホテルのマークはあるけど、名前が韓国語・・・。

てか、下に英語か日本語で書いてるガイドブックはなかったのか・・・。

もう、ここからはワタシのひどい英語が始まるわけで・・。

私「ホテルネーム?アーン、ホテルネーム!?」

旅行者「トーコートーコー」

私「は?どこ?どこ?」

旅行者「トーコートーコー」

私「トーコーホテル??」

トーコーホテルってどこよ??聞いたことないし?地図の場所だけ見たら、遠いしさ?

とりあえず御堂筋から心斎橋に向かって歩いてねって言いたいんだけど。

御堂筋の解りやすい所まで案内してて、途中で「トーコーシンサイバシ」って言いだしたので、

「オオー!シンサイバシ!オッケー!10ミニット!シグナル、ワンツウスリーシックスね!」

あとは、歩くのゼスチャーをしてみた。

それで「アリガトゴザイマス」と片言の日本語でお礼を言われてバイバイしたんだけど。

冷静になって考えたら、もう少しついて行ってあげればよかったかな?

それに後で調べたら、「トーコー」は「東横」で「東横ホテル心斎橋西」っぽい。

だったら、もっと遠いから、電車のほうがよかったんじゃないかな。

難波からなら知ってる人なら20分くらい、土地勘のない旅行者なら30分以上かかるはず・・。

今になって思えば、ちゃんと明るいところで地図を見て調べてあげればよかったかな~って。

あの、2人はホテルに着いたんだろうか?

たしかに、ここ最近は観光客が増えていてデパートなんてほぼ旅行者。

日々、旅行者にサイズのことで聞かれて

「ディス、フロア、エクストラサイズ~、レギュラーサイズ、4フロア~」とか、

適当な英語で会話してるんだよね(笑)

でも、こんなけ普通に海外の人が多くなってるから、英語は話せないとな~って。

話せてたら、きちんと案内できなのに。

今度は後悔しないように、近くまで案内してあげようって思ったのでした。




至福の時

寒い季節、お鍋に熱燗?ひと肌・・・。

人のぬくもりが恋しいですよね~~。

でも~~~??


IMG_2493.jpg

どこの家でも一緒だよね~~??

わんこで暖をとる。

我が家は2ワンズなので暖かさ2倍。

前と背中にぴったりと。

ふとんは毛だらけになるけど、この幸福は言葉にできないぞ~~!

ごはんがすきだ

昨日から、おなかの緩いワタクシ。

なにを食べてもキュルル~~と。

精神的なものなので、原因がなくなると治るはずなんだけど。

相方との電話後から下痢なんだよ。最悪だ・・・。

ボケ!とはなんなんだよ、ボケっ!って。

そんな緩い状態なので、何を食べても下すから、体に優しいものを食べなくては・・・。

IMG_2471.jpg

まずは、しろごはん。

これをおかゆで食べるのがベスト??

たまごもダメになったし(下すのだ)梅干しがゆにでもするかな~。





人を裁くということ。

今日は休みです。

しかし、寒いなあ~。

今日は、ちょっと真面目なお話を。

裁判員制度について。

平成21年度からスタートとした裁判員制度。

国民の中から選ばれる裁判員が平時裁判に参加する制度ですね。

大体9500人に1人の割合らしいです。大阪は7000人に1人くらいなんだって。

1、まず、毎年秋ごろに翌年1年間の裁判員候補者名簿に記載された人に通知が来ます。
                  ↓
2、翌年、裁判員対象事件が起訴されると裁判員候補者(60名くらい)をくじで選び、選任手続を行う日に
地方裁判所に行きます(くるのは30名くらい)そこで、最終6名がくじで選ばれます。

3、         6名の裁判員決定です。

image1.jpg


わたくしは今、2の段階です・・・。
来月呼び出しがあり、裁判所に行くことになってます。

選ばれないことを、神様に祈っております。

リアルに人を裁くなんて、私はできないよ・・・。

家族旅行

今日は、家族でなばなの里に行ったのだ。

母と姉とワタクシ。

全員が「なばなの里行きたいね~」と思ってたので、

ワタクシは相方と行く約束をしてたんだけど、

ほんとうに行くかわからないので・・・。

この際行っちゃおうよ!と家族に提案。

「親孝行もかねて、連れて行くから!」

そのかわり姉ちゃんも来て!とお願いして。

母と2人は疲れるので、姉も居てくれないとね・・・。

天王寺からバスで3時間。

途中、長島のアウトレットに寄るコース

アウトレットでは買うものもないし、軽く食事で時間つぶし。

夕方16時になばなの里到着。

点灯まで時間があるので、園内を見て回ることに。

入ってすぐに「足湯」があって3人で入る。


P1010079.jpg


冷えた体にお湯が気持ちいいんだわ~~。

タオルも母が持ってきてた。

なんだか、伊勢に行って、カニの食べ放題に行くツアーだと勘違いしてたらしく、

鞄の中に、タオルとカニの身をほぐす箸を持ってきてた・・・。

だから~、そのコースは予約いっぱいで取れなかったって言ったでしょ・・・。

「赤福が、赤福がいるの」という母に姉妹でキオスクで買いや~!って叫ぶ(笑)

この足湯でほっこりした後に、うろうろ。

P1010082.jpg

ベコニアガーデンで、お花鑑賞

花ってきれいだな~~。


P1010091.jpg

水に浮かんだ花も幻想的~~。




P1010086.jpg






P1010087 (640x480)


何年かぶりに母や姉と写真を撮ったり。



そして肝心のライトアップは



P1130103.jpg





P1130100.jpg





P1130099.jpg






P1130106.jpg



スケールがデカくて感動~~。

母も姉も大喜び。

綺麗なものは感動するわあ~。

バスツアーなので、19時集合。

3時間くらいだったけど、園内もそう広くないし十分楽しめる。

平日だったからか、そんなに混んでなかったし。

あとは帰るだけだねと言いながらバスで帰宅の途に。

だがしかし・・・。

なんと母がバスで気分が悪くなってしまい途中の休憩でリバース

「おひるに食べたカキフライかしら」という母だが、

私は知っている・・・。

「お母さん、さっき薬飲んだやろ!?なんの薬のんだ?」

「うん、足が痛くて…、痛み止めの鎮痛剤を飲んだわ」

駄目だよ!すきっ腹で鎮痛剤なんて飲んじゃ駄目!

長時間の車移動もしたことないし、ましてやバスで揺れるし・・。

母の体調が気になりつつも、あと30分で着くから我慢だよと励まして。

そうかぁ…母も74歳だもんな、体も弱るし足も痛いわな。

それでもなばなの里でライトアップが見たいんだもんな。

もっと歩かないコースのツアーにすればよかったな・・・。

駅で母と別れる時も、足をかばって歩く母の姿と小さくなった母の背中。

「親孝行したいときに母はなし」

今のうちに、親孝行しとこう!と誓った旅行になりました!








やっとこさの休日

ふぅ~~1日以来の休みでした。

セールが始まって決算も絡んだので、休みが取れなかったもので・・・。

残業続きの疲れもたまってて、毎日眠い・・・。

そんなやっとこさの休日~~♪

別に、なんもすることないけどね(笑)

ひさびさのお休みは、ワンコロたちが大喜びなので。

IMG_2247.jpg

常に、ピッタリ。

1日、本を読んだりネットでショッピングしたり。

ふつうが一番だね♪

2015年だ、おめでとうでござんす。



あけましておめでとうございます。





IMG_2235.jpg



1年って、なんでこんなに早いの・・・。

つい最近まで暑くていや~ねって、思ってたのに

いつの間にか、雪も降ってるし。

そりゃ、歳もとるよな~って思うこのごろ。

そんなワタクシは、

31日までガッツリ仕事。

今年は、スタッフみんなに「31日休んでいいよ~」と通達。

スタッフが「ええ!いいんですか!!マジっすか?!」と叫ぶも、

「いいよ、いいよ~休んじゃて。私1人で大丈夫だよ!」と大きな口を叩きまして。

結果、1人で十分大丈夫でした(笑)

もうセールの準備も済んでたし、スタッフが私を心配して全部下準備してくれてて。

私は、それを見ながら用意するだけだったので楽勝で完了。

福袋も最後のシールを貼るだけだったしね。

今年の福袋は5個。今までで一番いいものが入ってた・・・。

セールにもならない定番商品のデニムが入ってて、

思わず営業に確認したくらい驚いた!

「今年は、福袋に入れる商品が残ってなくて、仕方がないから今あるものをいれた」そんな感じ。

福袋の商品って、だいたいキャリーものか、よくて春物の残りなんだけど、

今年のは、秋物の商品が入ってる・・・・。

これって、すごいことなんだよね。

デパートの福袋って上代設定されてるから、10万円分なんだよね。

それを1万円でしょ?そりゃオークションで3万とか、5万とかで転売られるのも無理ないか・・・。

で、今年のはプロパーが入ってるし・・・。

年々内容がすごくなっていく福袋に、予約の電話も多く入るけど、

予約はできなくて、先着順になりそうです。昨年までは選んでいただけたんだけど、

今年からは、トラブル回避のため先着順になってしまった。

すごい勢いで走ってくるから、事故の元になるし、

こちらも手とか爪でかかれたりするにで、仕方がない。

福袋があるから開店時間が早まるんだよね・・・。

だから、私のお正月は1月5日をすぎてから。

世間が仕事始めを迎えるころ、私のお正月が遅れてやってくるわけ。

落ち着いたら、やりたいこともたくさんあるんだ~~。

今年は、慌てず少しずつ消化していきたいな~と思ってる。


いい1年になりますよ~~に。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
