プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



過ぎ去ったクリスマスのこと

後少しで、今年も終わりですね。

1年ってほんと早い。

クリスマスが終わると一気に正月モードですわ。

そのクリスマス。

もう過ぎてしまった日の事を少し。

__ 2 (15)
今年は、こんな物を作ってみた。

うろ覚えの料理。

ググって見たら「ロシア料理」だそう。

牛肉ミンチと野菜とナスを炒めてトマトソースで煮込む。

その上に、エリンギとベーコンをいためたヤツをのせて。

最後マッシュポテト(マヨネーズとバターでふわっとさせて)をひきつめて、オーブンで焼く。


で、出来上がり。

食べてる最中に写真撮るの忘れてたから、慌てて撮った(笑)

__ 1 (17)


あっ、手前の焦げてるのは煮込みハンバーグ。

良い感じで出来上がってたのに「ちょっとこっち来て」と呼ばれて、

話してるうちに、煮込みすぎたよ~~~。

さいごのデザートにケーキね。


__ 2 (16)

食べモノが出てくると、必ずスタンバイする勘違い犬

このケーキも美味しかった~~~。

謎のロシア料理?も美味しいって言ってたから良かったよ~。

最近料理してないから、結構面倒だったけど(笑)

来年は、ローストビーフでも作ろうかな?


MaryChristmas

__ 3 (11)



久しぶりに、キッチンで頑張って料理をするワタクシ。


その周りで、何かもらえないかな?とソワソワ。

先に、テーブルに準備OK?

パーティーはマダだよ。

待ち人は、仕事が立て込んで遅くなりそうなんだって。

早く、ケーキ食べたいな~~

寒い日は近くに寄り添って

__ 2 (14)




我が家は寒い。



同じマンションの住人さん達は「この時期結露が多くてかなわんわ~」と言う。

我が家は・・・・。

結露なんて出たことない。


だって・・・・、物がナイんだもん。

だって・・・・、寒いんだもん。部屋。



__ 1 (15)


部屋の暖房はエアコンとデロンギがあるが、使わない。


毎年、小さな電気ストーブ1台で暖をとる。

そりゃ、寒いこと!

部屋の中で手が冷たくなり、鼻先は冷え冷え。

大きなストーブに買い換えようかとも思うけど・・・。



__ 3 (10)

その小さなストーブを寝室やリビングに持ち運びし、暖をとる。

そしたら、こ奴達も移動。

寒いのは苦手なこ奴達。

広々ソファーや、絨毯の上は拒否。

一番ストーブに近くて、なおかつお母ちゃんに近い場所。

お兄ちゃんは、お母ちゃんの膝の上。ストーブの前。






それでも寒い時は??





__ 4 (4)







__ 5 (2)



ソファーで毛布に包まって、みんなでひっつく!!

すごく狭くて邪魔なんだけど、

これが一番温かい。


でもね、なんだか香ばしいかおりがするんだよね・・・。


今日の晩はシャンプーかな?





ふたご座流星群は寒かった・・・。

土曜日の夜、ふたご座流星群を見よう!と星空を求めて。

観測するには、雲も多く月明りも邪魔。

神戸の鳴尾浜あたりなら見れるんじゃないか?と提案。
(次の日も仕事なんで、早く帰れるところで)

相方もその日は釣りの約束があるので、それまでの時間で見れるとこに行く約束だった。

なのに相方ときたら・・・・。

「和歌山までいくぜ!」と車を走らせる。

出発時刻は23時半。

ワタクシ21時まで仕事をしててクタクタ。

食べるものある?の問いには、買ってきて~と甘えさせていただく。

深夜の星観測は寒さ対策が必要。

毛布に、カイロに、ホットドリンク。

その晩は、何処まで走っても雲が多くて、観測場所が決まらず。

結局、南紀田辺を越えて相方がいつも釣りに行く船着き場まで行った。

到着時刻は深夜。

本当は釣りに行く予定だったけど、風が強く船が出ないため中止だそう。

なのに、その場所に星を見るために来た私達。

本当に誰1人いないその場所に、車を止めて外に出た。

外は、何これ!?って程の寒さ。その気温3度!

もう、すでに心折れてるワタクシ。

そんなワタクシを置いてドンドン防波堤に進む相方。

そんな軽く防波堤に登られても、ワタクシ登れませんことよ。

140cmほどの防波堤に引きずりあげられ、2人毛布にくるまって星を見る。

防波堤に寝転んで見てるけど、すぐ横のテトラポットが怖い・・・。

「この風で身体飛ばされへん??」とかなりビビる。

こりゃ、無謀すぎたかな?

寒くて寒くて星どころじゃないけど、星はキレイだ(笑)

今年のふたご座流星群はあまり見えなくて(雲が多かった)

それでも大きなものが5つ。

ただ寒過ぎて、顔が痛い。

30分ほどで寒さの為、撤収。

往復4時間ほどかけて、星を見たのは30分。

帰宅したのは明け方4時過ぎ。

日曜日の仕事の辛かったこと(笑)

確かにワタシは星を見るのが大好きだ。

1日中見てたいくらい。

流れ星なんて見れないもの。と思ってたから、

初めて見た時は感動した。

今はその流れ星を見るのが趣味の1つになりつつある。

ただ、冬空の観測はひじょーーーーーに寒いので、

防寒対策は必要。

この冬のセールで寝袋2つ購入予定です(笑)


次は1月、またまた流星群が来ますよ。

次こそ、防寒対策万全で臨むぞ!!


















DIYの続き

先日、がんばって貼り替えた壁紙。

完成させるため巾木をつける。

家の近くに「コーナンプロ」があるので、そちらで購入した白の巾木4本。

2mが590円と、とってもお得。

それをワッショイワッショイと担いでもって帰ってきた。

__ 1 (13)

のこぎりでカットし、裏に糊を付けて。

隠し釘を打って、仮止め。

隙間が出来たから、コーキングを打ってやったった!

ウチのオトトがコーキング屋さんなんで、コーキングの打ち方は教わったし。

まぁ素人がやることだから、

完璧とは行かないが、こんなもので。


とりあえず、完成しました。

この白の巾木っていいね!

部屋中貼り替えようか?と思ってます。巾木だけ。

なんかね~~、仕事かわろうかな?(笑)

クロス屋に弟子入りしようかな?とか思ってるわけ。

もっと本格的に、教わりたいんだよね~。

教室みたいなものがあれば、習いにいくのになあ~~。

そんなこんな連休がおわり、明日からまた仕事だよ。

久々の買い物で買いだめしちゃったYO!

__ 2 (13)

たくさんの食材を点検するワンコロ達。

そんなに見ても、何もないよ~~。

お米や調味料、切れる時には一気に切れる・・・。

ふぅ・・・一人暮らしでも必要な物は必要なんだなぁ。

しばらく買い物に行かなくていいくらい買いだめしときました~。


ではっ。









少し早めの忘年会

先日会社の忘年会だった。

今回は3番目のスタッフと出席。

場所は梅田のイタリアン。

お店丸々貸切150人ほど?

1階で私達のブランド。

2階、3階は同じ部の違うブランド。

お店もコジャレたカフェ風。

なぜか4人席に私達2人(笑)

__ 2 (12)

だから料理も4人前。

それを2人で食べる・・・。

ピザを食べた段階で、お腹いっぱい・・・。

__ 3 (9)

その後、パスタが出てきて、メインにハンバーグがデンッと。

とどめに、トマトカレーなる物が来た。

どれもこれも炭水化物のオンパレードだ。

最後のデザートはティラミス4つ(笑)

とてもボリューミーな料理の忘年会。

飲み放題で3500円はお得だったわね。

しずかに騒いで?帰宅する。

髪や服に染みついたタバコのニオイに我慢ならず、速効お風呂に入る。

そして恐る恐る乗った体重計。

オーマイガッ!!!

3キロオーバー・・・・。

そうよ、そうよ。

少し前から、ボトムがきつく感じてたわ。

お腹もなんだか妊娠5カ月くらいだったし・・・。

それでも「まっいいか?」と知らん顔してきたわ。

こないだ相方に「うわっ!なんやその腹!エライ事になってるやん」とも言われたわ。

でも「たまにはムチムチもエエんちゃう?いつもペタンコで色気も無かったし」と言われ、

そうか、このお腹でもええんや~~と自分に言い聞かせ安心してたけど。

さすがに体重計の数字を見てクラクラしたわね・・・。

50キロ軽く超えてるやん(笑)ギリギリ50とかじゃなく、かる~~く超えてます(笑)

で、今日からやりまっせ!!今年中には落しまっせ!

着地は48キロ台。

仕事帰りのサーティワンのアイスもさようなら。

毎朝2枚食べるバターとジャムトーストさようなら。

1週間に2度立ち寄る「カレーうどん玉1.5」さようなら。

夕方休憩に食べる菓子パンさようなら~。

全部さようなら~~~~。

てか、こんなけ食べたら肥えるって(笑)

マジ、炭水化物はヤバいね~~。

まず手始めに、炭水化物抜きからスタートします。

え?何食べるって?

いつものスープだよ~~。

スープダイエットの開始デス。

頑張りま~~~す。

もつ鍋にエナジーと。

昨日仕事帰りに、待ち合わせ。

手土産に「ドーナツ5つ」お店のスタッフにあげてと頂く。

もつ鍋を食べに行った。

前回、女子会で行った「博多屋」

そこに相方を連れていった。

なんか食べたいものある?と聞くと何でもいい。と言うので。

デュンタイフォンで小籠包は?

プレジデント千房でお好み焼き?

「なんでもいい」


「なんでも良い」は面倒くさい(笑)

じゃ、もつ鍋ね!

「もつ鍋??なんでもつ鍋?」というのを無視して、連れていった。

最初「美味しいのか?もつ鍋なんてどこで食べても同じ!」と豪語してた人が、

帰るころには「めっちゃ美味しかったぜ!またこようぜ!」に。

この「博多屋」めっちゃ美味しいんだよね。

あっさりしたしょうゆベースが良い感じ。

お値段も良心的。

あっ、今回はご馳走して頂きました。

なんせ、かなり大きな貸しがあるので、

今後2年間ぐらいご馳走してもらってもいいくらいに。

クリスマスも3万円までのプレゼントはOKらしいです。

「口は災いのもと」昔からの言い伝え。

ほんと、その通り。

知らず知らずに無意識に発した言葉でも人は傷つきますから。

親しき仲にも礼儀あり。

この人なら大丈夫。

「大丈夫な人」は自分の中の常識であって、その常識は間違ってますから。

接待と、おもてなしを受けて、2人ブラブラ帰り道。

__ 2 (7)

これ知ってる?と聞かれ、知らないと答える。

そもそもエナジーって何だろ?

フリスク系の物?と思って食べたら、オロナミンCの味がした(笑)

食べた後の入れ物も使えるから、使うように!と教えられました・・・。

寄り道をしての帰宅。

帰ってくると、アルリノがハイテンションでお出迎え。

久々の相方の姿にアルちゃんがウレションしちゃったYO!

そだよね~~、旅行以来会ってなかったもんね・・・。


「みんなキミに会うのが嬉しいんだよ」


毎日電話くれるし、声で繋がってるかも知れないけれど、

「ちゃんと顔を見て話そうよ。」

切実にそう思う。

思いは届かないことも多いけど、繋がってると思っていたいな。












DIY



今日午前中着で届いた15mぶん。

__ 1 (11)


こないだビリビリと剥がした洋室に貼ります。

思い立ったら「即」なワタクシ。

一気にやりますよ~~。

前に1度貼ったからコツは解ってるつもり・・・。


1枚目。


__ 2 (10)

2m40cmにカットして。

こちらの壁紙はメモリが付いてるので、カットしやすい。

それに、ノリ付きだから便利~~。

こんな時にも重宝するブルーシート(笑)


__ 3 (6)

はい、1枚目を貼ります。

壁に垂直に線を引き、それを目印にしてまっすぐに貼ります。

確かに、線を目印に・・・なんだけど、なんせ2m超える壁紙。

まっすぐが難しい・・・・。

繋ぎ目は重ねた所を、真ん中にカッターで切る。

それをキレイに合わせて。

何とか、貼り終え2枚目、3枚目と続けて。

__ 4 (3)

貼る予定の無かった。こちらの壁にも貼って行く。

なんか、15mも有るし、余ったら勿体ないし・・・・。

結局、部屋の半分を貼ってしまった・・・・。







出来上がりはコチラ↓


__ 5



壁紙15m4780円。

掛かった時間5時間。

自分でやると、かなりお得。

今回は高さのある壁だったから、手を伸ばしたりして

肩がパンパンになるけど、その分達成感あるわ~~~。

やるやん、わたし!って感じ(笑)

写真では濃いめのブラウンに見えるけど、実際はもう少し薄めのグレーブラウン。


後は巾木を貼るだけ。

巾木は後日。

今日は壁紙だけで疲れちゃったよ~~。










カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
