プロフィール

ちこちこ

Author:ちこちこ

リノ


 ★アル★
享年8歳10ヶ月
2006年9月27生
2015年7月13日お星さまになりました

ブログ村



これからアルちゃんと共に。

IMG_3310.jpg

おかあちゃんの枕の上にお尻を置いてるアルちゃんです・・・。
くっさいお尻をのせてます・・・。
この後、枕を裏返して寝たワタクシです・・・。

アルちゃん、痩せました。体重8.8キロでした。リノちゃんと変わりません。
下痢が続いてるので、どんどん痩せていきます。
食べてもすぐに下痢です。
すこし形のあるPで安心したら翌日また水下痢です。

今日、いつもの病院に行きました。
月曜日に予約を入れるつもりでしたが、昨晩先生から電話があり早い方がいいと。
朝いちばんに自転車で行ってきました。
2日続けてお出かけなので、なんとなく嬉しそうな表情です。
でも、キャリーバックを持ってるので、病院とわかったみたい。
おとなしく、自転車に乗ってくれました。

IMG_3314.jpg

診察を待つアルちゃんです。
椅子の上で寝てます。
今まで、一度も病院でこんなポーズを取ったことはありません。
しんどいんだよね。

今日は、血液検査、尿検査、蛋白検査
そして、針生検。十二指腸をエコーで見ながら針で刺します。
1時間くらいかかるので、ワタクシ気分を落着けるため外でジュース飲んでました。


針生検は無事終了しました。
大学病院からの正確な答えは1週間後です。
ただし、針生検なので細胞でだけの判断です。
100%の正確さは切除で生検だそうです。

病院での答えは出ています。

これからアルちゃんと一緒に闘病生活に入ります。
泣いてばかりのお母ちゃんの顔をペロリペロリと舐めてくれます。




余命宣告を受けました。




なので、しばらくブログが書けないかもしれません。
つなビイは続けますので、そちらがメインになると思います。

頑張ります。







セカンドオピニオン

IMG_3308.jpg


6月15日から、おなかの調子が悪くなり、もうすぐ1か月。

一進一退を繰り返しながら今日まできた。

2日前から、また調子が悪くなる。

ごはんをあげても食べない。欲しそうにはしてるんだけど。

で、今日違う病院へ。

朝イチ、タクシーを止めようとするも、タクシーなんて通ってないし。

走ってるときは、バンバン走ってるのにね。

こりゃ、もう自転車だな。

で、自転車にアルちゃんを乗せて、4キロ!先の病院へ。

今日は、大阪蒸し暑くて、私もアルも大丈夫?と心配しつつ行ってきたわ。

今日行く病院は、隣の区の「腫瘍」が得意な病院。

違う先生の意見も聞きたいのでここを選んだ。

かかりつけの病院の診断結果を見せて話をする。

結論から話すと。

「かかってる病院の診断結果と同意見」

とてもわかりやすく説明してくれる先生で、

「心臓病と、下痢を起こしてる今」は別で考えること。


心臓も悪い、お腹悪いではなくて、

お腹を先に治すことを優先すること。

かなり長い時間話を聞いてくれた。

不安要素を取り払ってくれた。

診察内容は、いい答えではなかったけれど

納得できた。

家に帰ってきて、かかりつけの病院へ予約を入れる。

主治医がオペ中なので、ただ今連絡待ち・・・・。

アルちゃんの病院通い

IMG_3207.jpg

この写真を撮ったのは水曜日の朝。



火曜日の晩、23時ごろかな?一緒にベッドでくつろいでた。
いつものように咳をしてて、慌ててリビングに走っていったから変だな?と思い、
リビングに行ってみた。アルの様子もいつもの咳をしてる感じだったので
リビングの電気も付けずに寝室へ。
翌朝、水曜日。いつもは寝室に居るアルがいない。
ん?と思いリビングに行くと、テーブルの下に居る。

昨日寝苦しかったのかしら?なんて思いながらソファーに目を落とすと、
端っこにリバースの塊。あっ!昨日の晩これだったの!?
ビックリしながら、カバーを洗おうと洗面所へ。
洗面所の下にもリバースの塊。
そして、トイレシーツには、大量の下痢。

え!?何??

何、食べたっけ!?

もしかして「りんご?」

火曜日休みだったので、いつも以上にたくさん間食をあげてしまった私。
リンゴと、小さいジャーキー、そしてキュウリ。
リンゴは、けっこうあげてしまった。

これはイカンと思い、朝ごはんは食べさせず、絶食。

仕事から帰ってきて、トイレシーツを見たら、まだ下痢。
晩ごはんも抜いたほうがいいな。と思い1日頑張ってもらった。
木曜日、朝。元気はあるけど、まだお腹が緩いので下痢便。
食欲も無いみたいなので朝抜いた。

後ろ髪引かれる思いで仕事に行き、病院に電話して金曜日の予約を取るも予約はいっぱい。
そのまま来てくださいと言うので、朝一番に行くことにする。
家に帰ってくると、廊下まで迎えに来るし、しっぽもブンブン。

良かった~少し元気みたい。
で、トイレを見ると、まだ下痢便。
ごはんも食べたそうにしたので、ふやかしたフードを30グラムだけ。

元気だったんだよ、この日は。

金曜朝。
まったく元気なし。

IMG_3212.jpg

ベットから出てこない。
トイレはびちゃびちゃ下痢便。

今日は大阪寒くて霧雨が降ってる。
でも、私は行かねば!!

IMG_3213.jpg

しんどいから、アルもおとなしく自転車に乗ってくれる。
途中、すごくソワソワしだして、おかしい!と思い公園で下せば、
下痢便。うんちしたかったんだね・・・。
お水しか飲んでないのに、そのお水でも下痢なんだよ。

病院に到着して待つこと1時間。今日はすんごく混んでる。
もう少し待つ感じだったけど、アルの様子がオカシイので受付のお姉さんが
「違う先生でも良ければ、次に見てもらえます」と言ってくれたので、
早く見てほしいから、お願いして見てもらう。

3日間の様子を話し、うんちは写真を見てもらう。
途中でいつもの先生に変わり、
そして、検査室へ。
腹部エコーをするために。

30分後診察を終えて出てきたアルちゃん。
ちょっとグッタリ。
その後結果が出るまで、また30分。

診断の結果。
下痢は、菌もなく胃腸炎の可能性。
しかし、もっとやっかいなのが見つかった。
十二指腸に2cmくらいの腫瘍。

アルちゃんの血液検査の結果は、
「どこかに腫瘍があってそこから出血してる可能性」を指摘されていた。
貧血の数値がかなり悪い。

なので、腹部エコーを取る予定だった。
今日そのエコーも取ったら、この結果。

処方として、
その腫瘍に針をさし、細胞を取って知らべる。
リンパ腫なら、手術はできない。そのまま放置になる。
針で刺せなければ、開腹してそのまま手術で取る。
開けても、リンパなら取らないで閉める。
先生は、針で刺してとるなら麻酔もいらないし、アルの負担も少ないという。
ただ、難しい場所だから、やってみないとわからないって。

2週間後に予約を入れました。
針で刺してもらうほうに。
その腫瘍をきっちり調べてもらうために。

取らなかったら?の選択も聞いてみました。
いずれ、そこに食べ物がつっかえて、物が流れなくなると・・・。

今できる選択は1つ。
やれることは全部やる。

IMG_3214.jpg

こんな、おとなしく入ってるの初めて見たよ。
しんどいんだよね。


頑張ろうね、アル。

アルちゃんの病院

IMG_3189.jpg

病院の待合室にて。

お利口さんで名前を呼ばれるのを待ってます。

前回、予約してから来るようにと言われたのに予約せずに行ったら、

いつもの先生がお休みで違う先生。

「今日腹部エコーしてもらえるんですよね?」

「腹部エコーは時間がかかるので予約じゃないと無理ですし、
○○先生がアルちゃんの主治医だから先生の日で」と言われたYO!

ええ~~!!違い先生でもいいと思ってたんだけど、
しくじったわ。

なんで、今日は血液検査(腎臓)とお耳カイカイを見てもらった。

この病院でお耳カイカイは初めて見てもらうから、

また高っかい金額だったらどうしよう?と思ってたら

お耳代は1600円でホッ。

グリグリお耳を綿棒で掃除されて、足をバタつかせてましたよ~。



アルちゃんは心臓の薬を病院からのではなく、ジェネリックに変えたので、

その薬の効き具合が気になってて。

肝心の血液検査の数値。

前回より、すべて少し良くなってた!

これはフードの野菜トッピングのおかげ?それともサプリか?

体重も9.6キロ。ちょい増え過ぎか(笑)

ただ、この良い状態も一時的かもしれないので、やはり腹部エコーは要るらしい。

心臓のレベルは2のまま。前回と変わらず。

薬も効いてるのでジェネリックのままで良いとのこと。

次回、腹部エコーの予約を入れてくださいね~と言われて終了。

本日は7660円。

うん、安いんだと思いたい・・・・・。


いつもの先生じゃないからリノちゃんの事聞きそびれちゃったよ・・・。


心配だから自転車maXスピードで帰ってきました。


お留守番のリノちゃんはいつも通りで安心したよ。

IMG_3191.jpg





美容室もいってきれいになったアルちゃん。

IMG_3190.jpg


お手々がかわいいんだから~~♪




アルちゃんの病院と美容室。

今日はアルちゃんの病院に行く予定。

梅雨入りした大阪は、1週間のうち3日は雨。

私のお休みは、ほぼ雨。

なので、病院の予約も美容室の予約も晴れの日限定。

我が家は自転車なので、病院への道程2キロも美容室も雨だと連れて行けない。

今日は晴れの予報だったので、本来昨日の休みだったが交代してもらったよ。

金曜日のジムが日課だったけど、仕方ないなあ。

平日会員だから今日は行けないんだよね。

今日は朝のうちに美容室に行き、夕方病院の予定なんだ。

で、朝9時。

美容室の近くの公園で散歩して


今日の大阪の気温31度!

真夏日だよ!




IMG_3182.jpg


散歩も日陰を選んであるいてたんだけど。

なんだか、リノちゃんの息使いが気になり出したんだ。

元々、興奮しやすいリノちゃん。

ハアハアが気になりだしてベンチで休憩してた。


IMG_3179.jpg

そろそろ美容室開く時間だからと、歩き出したら

リノがふらついて、腰からくだけた。

一瞬、暑いから?と思ったけど、すぐに気が付いた。

てんかんだ!

この暑さと、興奮で発作が出た。

すぐさま、よその家の軒先に避難し様子を見る。

体もすごく熱い。体温が高いみたい。

ほんの10m先が美容室なので、すこし落ち着いた感じだったので

美容室に飛び込んだ。

「リノがおかしい」と告げると、旦那さんも出てきて、

「う~~ん、癲癇のような感じもするけど、熱さもあるね~」

リノちゃんは、もうカット出来ないから、アルちゃんだけ預かるね。

「抱いて連れて帰ってあげて」といわれて。

帰ってる途中も何度か、足がピーンとなったから、やっぱり発作が起こってる。

9キロのリノちゃんを抱いて早歩きで帰ってきた。

部屋は3日前からクーラーガンガンなので、冷えてるけれど、

リノちゃんの体も冷やさなきゃ!!と濡れタオルで巻いてた。

それでも、なんどか短い発作が起きて。

見守るしかできないので、目を離さず動作を見てた。

しばらくして治まったので、その後の行動も観察。

うん、もう大丈夫みたい。

水も飲み出し、おやつも食べだした。一安心。

さあ、リノちゃんも病院に連れて行くべきなのか。

いままでに、こんな状態になったのは2回目。

でも発作が続いたのは、今日が初めて。

少し様子を見ておくべきか。

夕方、アルちゃんの病院で聞いてこよう。


IMG_3187.jpg


今は、冷え冷えとしたお部屋で落ち着いてます。

てか、体冷たくなってるよ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いきあたり、ばったり
日々のひとりごとなどです。
ぶろぐ村
ブロとも申請フォーム
カウンター
